スタッフブログ

2023.09.19

初年度登録令和5年5月ダイハツ車・・・

 令和5年5月登録のダイハツ君!!エンジンかからない・・・

バッテリー・電気関係・セキュリティー関係大丈夫でセルモーターの

C端子へ電源供給あり!!もちろんB端子にも供給あり

何故セルモーター・・・まだ新車なのに・・・どうして・・・

とにかく単体で試験!!やはり直結でも回らない・・・ブラシが・・・

それとも焼き切れてる・・・不思議ちゃんと思いながら分解作業

リアカバーを外しアーマチュア・・・フィールドコイル・・・パット見て大丈夫・・・

焼けていそうにもないがコンミが少々良い色に輝いていて

まさかまさかと思いながらコイルのショートなど調べよくよく調べますと・・・

ん・・・繋がってない・・・はずないやん・・・と思いながらよく見て動かすと・・・

見事にコソコソっと外れてしまったB端子の配線・・・

これはダメだ

焼付く寸前に切れたのか・・・それとも私が診断する前に単体でプラスマイナス間違えて

験をして切れたか・・・何とも言えませんが部品3点変えるより新品またはリンク品に交換です

#ダイハツMOVE

#セルモーター

#焼付き

#まだ新車

#まさかのまさか

#初めての出来事

2023.09.07

イチローの恋人✨日創研滋賀経営研究会10月特別例会!!

 私が日頃学び舎として所属しております日創研滋賀経営研究会主催

10月20日金曜日 近江八幡市勤労福祉センターアクティー近江八幡

18:00開演 2023年特別事業といたしましてベースボールスピリッツ代表

講師 奥村 幸治氏によります必ず成果が出る 最強の極意が学べる

目標達成のセルフマネジメント

と題しましてご講演をしていただきます。

野球好きのあなた!!経営者幹部の皆様!!野球部の監督コーチ主将の皆さん!!

是非お越しくださいませ

2023.08.24

エアコンメーカー・・・HITACHI・・・ZEXEL🤷‍♀️

 平成2年ニッサンUD・・・

エアコン効かず・・・

ガスが無いので補充を試みるが・・・

ブシューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

即・・・大気放出に・・・

漏れている個所が箇所だけに他に診察・・・

ガスを冷やすサイコンモーター作動せず・・・まずこれが原因と突き止め・・・

もしかしてもしかしてとコンプレッサーのクラッチを回すが・・・ロック状態

クラッチも焼け・・・重症ですが・・・治す・・・治して

ところでエアコンメーカはどこなんでしょうか・・・HITACHI製なら部品供給無し・・・

コンプレッサーをのぞき込むと・・・ア~~~神様~~~ZEXEL製品ですわ~~~

一筋の希望の光が差し込んできました~~~これで冷えっ冷えの室内に仕上げ、お客様に喜んで

いただけると確信できた瞬間でした

1つの部品を交換するにあたりとことん分解組替組付けを要し・・・車も年代物ですので錆もひどく・・・

丁寧に丁寧にひとつひとつ組み上げていきます

タイヤハウスインナーカバーを外し・・・白線で囲んだ部分から上記部品を取り出しました・・・

もちろんネジは錆びていますので丁寧に取外し・・・

パイプ・ホース・全体を洗浄清掃してアルミ粉と活性炭の取除き・・・これが時間を要するのよね・・・

元の位置へ新しい部品をパイルダ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~オン

真空R12ガスチャージをして

見てください!!何てことでしょう低圧パイプとドレーンホースが水を浴びてるかのように

キンキンに冷えているではありませんか

室内も冷えっ冷えで運転手さんの喜ぶ笑顔が想像できますね

喜んでもらって喜ぶ!!これからも喜んでいただける仕事を積少偽大で取り組んでいきます!!

感謝

2023.08.19

ウインカーフロント点かない・・・

 左前のウインカーが点かへんのよ・・・

球が切れてるのかな・・・

いや・・・先日球交換してばっかりでまだ1カ月たってないんよ・・・

明日も配達行かなあかんし何とか頼むわ!!とSOS

先ずは球切れでないことを確認しソケット内部+接点に電源が来てないことが判明!!

本体からきているカプラまでは来ているし・・・カプラを外すと・・・

うわ~~~・・・ソケット側もそうですがカプラ端子も青錆が出て腐食している状態

同じソケットは無いと思うし何とかしなければ

そんな念が届いたのかカプラ部こそ違いますが配線さえ単独で作成すれば何とかなるようなソケットが

出てきました念ずれば花開く!!とはこの事ですね

上が新しく作成したソケット下の旧ソケットとはほとんど変わらずカプラ部と一部ソケットの

合わせ位置がずれていただけなので加工し、ハイ!!この通り電球も付けて車両側の配線加工し

取付て作業終了

お客様に喜んでいただけ安全安心にお仕事していただける事に携われることに感謝ですね!!

お気をつけてお仕事行ってらっしゃい

2023.08.15

リフレッシュコート✨新発売!!

 この輝きに感動

水垢取りに・・・なんだ坂こんな坂と汗カキカキで頑張っていた私に

スーパーマンがやってきたようなもんで

これはやめられません止まりません!!ほんまに綺麗ピッカピカ

フロントグリル回りのメッキ部分も元の光沢を取り戻したように輝いてます

リヤガラスに映る青空が眩しすぎます

ボトル1本で軽自動車でしたら約6台分使用できます。

また専用タオルも付いていますので愛車をいつもピッカピカにしていたい方にはお得な商品ですね

2023.08.05

本日も晴天なり✨

 本日は台風の影響か・・・

晴天ではありますが雲が多くそよ風も吹き午前中はさわやかに感じましたが・・・

体がこの暑さに慣れてきたのでしょうか・・・それとも・・・

出張は朝から仕事をするように心がけていますがやはり日差しが今日もキツかった~

青空の下で仕事をするのって気持ちいいですね

午前10時過ぎまでですが・・・

2023.07.31

満員御礼✨

 本日で7月終了となりますね。

7月が早くも過ぎ去ろうとしておりまだまだこの猛暑が続くと予報が・・・

皆様水分補給や体を癒しながらお仕事や学びをしてくださいね

7月最終日満員御礼ですが・・・

8月突入も満員御礼で始まります。

1台1台お時間をいただき整備修理させていただきます事感謝します。

まだまだどんとこい!!の覚悟で皆様に笑顔と感動をお届けできるように精進します

2023.07.22

FEB90キャンターパッカー車・・・突然助手席窓が下がる😂

 お久しぶりの投稿です・・・

約1カ月半ぶりっ子でしょうか・・・

しかし言い訳ではございませんが・・・言い訳になるのですみませんと一礼いたしまして

次行ってみようと言うことで先週起こった怪事件のご報告から・・・

H26年式とまだ新しいキャンターパッカー車君ですが雨の日も雪の日も厚い暑い日も頑張ってごみ回収していて下さいます(感謝)

早朝皆さんそろそろ目覚めの時・・・とある日・・・

車に乗り込んでさぁ!!出発とエンジン始動!!と同時に勝手に助手席側の窓が・・・

スゥ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄っと

下がり、えっ!!と気持ち悪く上げわしたもののしばらく走行後またまたスゥ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄っと

上げるのも一回では上がらず2度3度スイッチオンでスゥ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄っと

この状態が続くので原因追及修理をご依頼いただきました。

運転席のスイッチを先ずは疑いましたが・・・下がる上がる・・・異常はないように思えましたが

上げる時に2度スイッチを上げないと上がらない・・・ん・・・他に未だ何かが・・・

気を取り直して助手席のスイッチを上げ下げ・・・全然問題が無い

やはり運転席のメインスイッチなのかと思いきや室内を込まなく点検・・・と・・・

出ました現象が!!勝手に窓が下がってる!!何も触ってないのに

これこれ!!~~~!!とスイッチを上げるが2度3度目で上がる・・・

これはやはりメインのスイッチがおかしいのでは・・・ダイオードの以上・・・コンデンサーパンク・・・

色々模索しながらスイッチを取外しお得意のバラシ状態へ 

先ずはスイッチ部分分解しましたが特に異常はなく・・・

カバーを取り基盤を見るが焼けた跡臭いも普通に基盤の臭いで特に変わった様子もなく・・・

基盤の裏面スイッチ押す方を見てみますと・・・

あれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・

青白い錆が浮いてるぞ!!と・・・なるほど・・・この錆が導通して勝手に下がることが判明!!

しかしなぜこのような錆が出るほど水がかかったのか・・・・・

考えてみると・・・雨風雪の日も運転手さんが何度も乗り降り繰り返し頑張ってくれている

んだな・・・これが頑張っておられる証だなと感動感激感謝して部品交換させていただきました。

下記画像はこの1カ月半の修理内容を1部アップいたしました

とにかくエアコン修理が・・・隙間に車検や修理お客様と笑顔のひと時

お待ちしておられますお客様もおられご迷惑をおかけしておりますが

笑顔で安心安全に1日をお過ごししていただけるように暑さにめげずに日々精進させていただきます。

頑張りまっせやりまっせ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  

2023.06.02

フィアット・・・多数の警告灯いらっしゃいませ😂

 今から数カ月前の前の前・・・

愛車で走行中にじゃじゃーん!!と突然多くの警告灯が点灯とご一報・・・

車種はフィアット500ちゃん。

画像が送られてきて一言あかんやんと呟いたことを今でも覚えています

エンジン始動後シートベルト付けますが、このような多種多様な絵文字ではなく警告灯が・・・

それも走行危険マークまでが点いていましたが走行は以後数カ月乗れてました

先ずはスキャンツールを使い診断・・・しかしフィアット専用ではないので安易な故障判断・・・

では、考える頭があるので、愚直に調べた結果・・・

エアバッグユニットがダメではないかと判断しハンダなどが浮いてるのでは

と、ばらしては診たものの・・・これだという原因は見つかりませんでしたがユニット交換としました。

あれから数カ月・・・やっとやっとやっと・・・5月半ばに部品入荷

ユニットを交換!!エンジン始動!!エアバッグ点灯・・・シートベルト消灯・・・

うん・・・なるほど・・・やはりディーラーでプロキシアライメント(初期設定)をしないと

元には戻りませんね

後日近くのディーラさんに無理を言いプロキシアライメントをしていただき正常に修理完了

一緒に車検も終了

お客様には本当に長く長く長くお待たせし、お渡し時は笑顔でお迎えしていただけ感無量でした。

大きな大きな声で(人''▽`)ありがとう☆と感謝を述べます!!

2023.05.15

4A-Gフェスティバルに行ってきました😊

待ちに待った4A-Gフェスティバルに行ってきました 

雨が心配だったのですがポツポツとは降りましたが楽しませていただきました。

私の相棒AE86ちゃんと行こうかなと思いましたが・・・

なにせ滋賀から山梨会場まで約5時間・・・

かかりますので断念致しました

リストバンドを付けいざ会場へ

メイン会場側から入ってまず目についたのは・・・噂のあのトミタクさん魔改造4AR様です。

これぞ物作り日本の見本を見せていただいたような、発想力が大事であると再度気づかされました

トミタクさんは皆さんと楽しくお喋りしておられました

会場に広がるAE86の勇姿AE86好きにはたまりません

と・・・10時になったので開会式が始まりAE86でご存じのショップの皆さんが挨拶し

4AGフェスティバル幕開けとなりました

土屋さん、小泉商会さんコータローさんがハンドルを握るカーファクトリー亜衣さんの車両と・・・

多くの魅力あるかっちょいい~AE86を見させていただき感無量でした

次回開催を関西でしていただけることを熱望しております

この発想力メッチャいいと思います